SSブログ

お祭り~~ [チワワ]

前日、築地を通ったときにチラっとお祭り風景が見えたので
家へ帰り調べてみたら「波除稲荷神社」で獅子祭だとか。。。

雨が降る前に、行くっきゃないでしょ[グッド(上向き矢印)]

築地波除神社の獅子祭

で、やって参りました。
築地8丁目の交差点前、この先に波除稲荷神社&築地市場があります。

波除稲荷神社
波除稲荷神社の鳥居です。

ターレにのって移動する祭りの衆

ここは築地、魚河岸の町でございます。
町なかを移動する鯔背な若い衆は、(若くない衆も[あせあせ(飛び散る汗)]
ターレという乗り物で移動してます。
(ターレ=ターレットトラックの通称です)

mogu署のワンコ刑事も出動

[犬]チワワンズも出動です。人出が多く、危なそうだったので
りず・じゅり・めぐはカートに乗り、ひかつばコンビは抱っこちゃんキャリーで。

道行く人、すれ違う人、警備のお巡りさん、鯔背な老若男女衆・・・・
群れを成しているチワワンズが珍しいのか、すぐに人だかりが[トイレ][トイレ][トイレ][トイレ][トイレ]

モテモテちゃん

気づけば、カメラマンさんに囲まれてました。

こんな事なら、ワンコ刑事友の会の皆様もお誘いすれば良かったです(笑)

1819401 ボクも神輿担ぐんだ!

祭り半纏の背中がカッコいいですね~

祭り支度の[犬]フレブル連れていたのも、鯔背なお姉さんでした。
チワワンズを見つけて挨拶しに来たのですが、
群れになって強気のワンコ刑事達、吠え隊になっちゃいました~[ふらふら]


たくさんのお神輿や山車が通っていきます。
子供神輿と山車はちょっと寂しい感ありますが・・・。
この辺も、あまり子供が居ないのかな~

弁財天お歯黒獅子
今年は3年に1度の本祭りで、上の【弁財天お歯黒獅子】の他に
千貫宮神輿】が7日に御巡行しました。

お歯黒獅子は、雌獅子なので女性限定なのだそうです。

天井大獅子
こちらのお獅子は、厄除天井大獅子です。
高さ2.4m、幅3.3m、重さ1tもある大きな獅子です。

 
お腹が空いたので、おでんの屋台で休憩。
築地のおでん、さすがに美味しいです。

そうそう、波除稲荷神社には築地らしい塚がたくさんあります。
 
海老塚・玉子塚・すし塚・鮟鱇塚・活魚塚です。
それぞれ、生業のためその生を奪うので供養のための塚だそうです。

オマケ
サイドカー付チャリat築地仕様? 
 現役で働いているらしい
 かなり年代物のチャリです。
 でもちゃんとタイヤの
 空気も入ってるし
 サイドカー(?)には、
 荷物が積み込まれています。

 

スポンサーリンク
グリコネットショップの最新情報です。   イトーヨーカドーネット通販   フラワー&グルメ ギフトショップ ウェルネス


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。