SSブログ

2匹でお散歩 [チワワ]

6/19の出来事

夕方お散歩に行きました。。。
[犬]2匹だけで。。。

2匹でお散歩

元気良く飛び出して行ったのですが・・・

1854915

どうも調子が出ません。

[犬]りずママの姿を必死で探しています。

[犬]りずは、先週末に目の炎症を起こし病院へ通っていました。

目は大事だから

[犬]りずは、毎回ヒート期間がとても長く、1ヶ月くらい出血していました。
今回も、ちょっと長いな。。。と思いながら、あまり気にしていませんでした。

が、昨日の夕方以降、だるそうで食欲もなくなりました。

出血に、黒い塊が混じっていました。
嫌な予感。。。以前にも見たことが。。。
あれは、[猫]ひめの子宮内膜症の時。。。

大急ぎで獣医さんに連絡し、連れて行きました。
先生は
「月曜の触診で、あまりお腹が張っていなかったんだよね、
 でもちょっと気になっていたんだ」 と。

血液検査で、白血球が3万超えていました。
エコーでは、3cmくらいの塊が見えます。

やっぱり、【子宮内膜症】でした。

↑病名は、内膜症ではなく【子宮蓄膿症】の誤りでした。
(6/21追記)

即入院して、麻酔に対する検査をクリアし手術しました。

夕方、先生から無事に手術が済んだこと、
麻酔からの醒めも良く、元気なこと、
早い段階での処置だったので、予後も大丈夫
と、連絡がありました。

会いに行きたかったけど、顔を見せたら帰れると
勘違いさせちゃいそうなので我慢しました。

早ければ明日の夕方、遅くとも土曜日の夜には退院できそうです。

[犬]りずは、出産を経験しているので、内膜症にはかかりにくいと
素人考えで思ってしまっていました。

もう出産させる予定がなかったので、帝王切開のときに
処置してもらっておけば良かったのでは?と後悔しています。
でも、素人なので、当時はそこまで考えが回らなくて。。。
[犬][猫]ブリーダーさんとかだったら、思いつくのでしょうね。
私は、帝王切開ってことだけで、テンパッってました[ふらふら]

かわいそうな事しました。。。
2度もお腹を切る事になっちゃって、ごめんね。。。りずちゃん。
早く元気になって、お散歩行こうね[グッド(上向き矢印)]

[犬]じゅりきち
アスファルトを蹴りすぎて、爪が削れてしまうので

お靴

こんなの履いて、歩いてます[あせあせ(飛び散る汗)]
試着の時は、かなり嫌がって、足を振りまくってましたが
慣れてみると、意外にお気に入りの様子です。
お値段高いのだから、大事に履いてね~~~[exclamation×2]

 

スポンサーリンク
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
ペットの体調や悩み、疑問を獣医師さんのアドバイスで解決 
愛犬・愛猫とのよりよい生活をお手伝い ペピイ

楽天トラベル株式会社 
ペットも大事な家族の一員 ペットと泊まれる宿予約


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ピーチャマ

りずちゃんたいへんでしたね
でも早く気が付いて良かった~

今日辺り退院できるかな
早く完治しますように


じゅりきちちゃんおりこうさん
ちゃんと靴履いてお散歩できるなんて
by ピーチャマ (2008-06-21 11:20) 

mogu1

>ピーチャマさま
ありがとうございます。。。
はい、今日の午前中に無事退院しました[__わーい]
早期発見だったので、術後の経過も良く、
先生がビックリするほど元気になってました[__グッド]

じゅりは、外に出てしまうと
「他のワンコはいねかぁ~、」とワンコレーダーなので、
靴のこと忘れてしまうようです[__あせあせ]

by mogu1 (2008-06-21 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。